2010年12月06日

おでん。。。

おでん。。。

これからの季節…食卓には欠かせないメニューのひとつ。

「おでん。」

私…おでんが大好きなのです!

もし家族が許してくれるなら、毎日でも食べたいのです。

子供の頃から「おでん食べたい~」といっていた私。。。

中学時は、給食ではなくお弁当だった…母は、お弁当に「おでん」をよく入れてくれていました。

冷たいおでん、美味しい? と思うでしょう。

なんと…私の通う中学では、保温できる弁当箱(魔法瓶のでっかいやつ)が大流行し、ほぼ全員持っていたのです。(のちに、高校でこの話をすると笑われました。)

その弁当箱は、三段式になっており一段目には温かい汁物。
二段目には、温かいご飯。
そして、三段目には温かいおかず。

一番スタンダードなのは、一段目に温かいお味噌汁。
なかには、カレーなんかもアリです。

もちろん私は、おでん。 各家庭の母親の愛情が詰まった楽しい昼食タイム。。。

お弁当を開けるのが楽しみでした。

ある日、友達の一段目に今まで見たことの無かった…いや、みんなが不可能と思っていたモノが入っていたのです…

それは、うどん。。。 開けてびっくり、ダシを吸いきった麺は箸でつまむだけでボロボロとこぼれサイズもきしめんサイズ(笑) もちろんダシを吸いきってるものだから、汁はほぼ無し…

みんなで声をそろえて「うどんは、ないやろ~(笑)」とつっこんだのです。

最初から、きしめんだったのかは不明ですが、おでんを食べると、いつもこの思い出を思い出します。。。








Posted by ノーリー☆ at 23:58│Comments(2)
この記事へのコメント
私の中学時代は、保温のお弁当かなりレアだった気が‥(´ω`)b


私は実はみかんが嫌いなので、小学校の給食に頻繁に出てくるみかんが苦痛だったであります(;Д;)
Posted by мÅяi at 2010年12月07日 00:49
мÅяiさん コメントありがとうございます。

そうなのです、本当ならレアなお弁当箱なのです。

私の学校では、女の子も数多く使用していたのです…不思議ですね。。。

また、みかんが嫌いとは以外ですね!

和歌山とみかん…切っても切り離せませんからね。。。

貴重な体験談、ありがとうございます!!!
Posted by ノーリー☆ at 2010年12月07日 23:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。